2023-01-01から1年間の記事一覧

今日から年末年始のお休みに入った人が多いのでしょうかスーパーへ向かうと駐車場がすでに満車で道路からすでに渋滞していました。やっぱり年末年始の買い出しですよね。私も少し前からボチボチみて用意しだしていましたがこういうのをみるとまだ何が必要な…

クリスマスが終わると一気に年末の感じに変わっていきますね。街の雰囲気もそうですがなんとなく走っている車も慌ただしく動いているように見えます。買い物へ出かけてみても当然ですがお正月用品がずらりと並んでいて周りの人が用意をするのを見て焦ってき…

先週の暖かさとはうってかわって真冬の寒さになり体がまったくついていけません。熱はありませんが体がダル重くすこし体調を崩してしまったみたいでちょっと軟弱な体です。体調がよくないのですがそれ以上に手のあかぎれがすごいことになってきました。ふと…

ウィルキンソンの炭酸水をよく飲むのですが少し前からキャップがすごく固くなっているような気がします。以前からも結構な固さではあったような気がしますが近頃は異様な固さを感じます。素手でなかなか開かず滑り止めを使ってやっと開けることが多いんです…

スーパーへ買い物へ出かけたらお菓子売り場の目立つところにハッピーターンの粉増量の商品がありました。確か前回までのものはハッピーターンの粉が1.5倍とか書いてあったような気がするのですが今回のは【粉だく】と表記されてました。まるで牛丼のような感…

知人のマンションへ行った時のことなんですがエレベーターで上がり降りるとサイレンの音が聞こえてきて通路から道路が見えるので覗いてみると消防車と救急車がちょうどこのマンションの横にとまり隊員の方々が玄関のほうへ入って行きました。ここが現場みた…

アレルギーの薬がなくなってきたので病院へ行きましたが少し天気も悪かったにもかかわらずかなり混んでいました。やはりインフルエンザなど流行っているせいでしょうか。待合も人が多くて座れそうにもなく待ち時間もかかりそうだったので席を外す旨伝えてい…

休日にスーパーで買った大袋のみかんがとても甘くて美味しくて大当たりでした。最初に子供が食べていて甘くて美味しいと言っていたのですが普通に甘いんだろうなと思っていたのですが私は今日食べてみたのですがかなり甘くてびっくりしました。なかの皮も薄…

寒くなってきたので少し前からエアコンをつけ出しましたがここのところかなり寒くなってきてから効きが悪いような気がしていました。最初は寒すぎるせいだと思っていたのですがひょっとしたら壊れているの?とも思いました。ですが気づいたのですがホコリ除…

以前よく行っていたパン屋さんへ久しぶりに行ってみたのですがやっぱりここでも値上げされていました。小麦粉などの原材料が値上げされているので仕方ないですし当然のことと思っていたのでパンをトレーに運んでいるとなにか違和感が。いくつかパンを選んだ…

今日は本当に寒かったです。天気も悪くてかなり雨が降ってきて風も強くいきなり冬がやってきた感じでした。昨日も風が強く子供が傘を壊して帰ってきてました。家にいると風の音がすごくてまるで台風のような感じでした。さらに今日は昨日よりも気温が下がっ…

ハロウィーンが終わると今度はクリスマスの雰囲気に変わってきました。クリスマスツリーはまだ見かけませんがクリスマスの小物などが目に付くようになってきてなんとなくワクワクしてきます。ケーキなどもありどうしようか迷います。寒さも急に加わってます…

急に寒くなってきました。冬の布団は少し前から用意していましたが冬物の衣類をまったく用意していないのでこの土日にはだしてこないと寒さに耐えられないでしょうね。週明けの寒さは12月並みらしいのでかなり寒そうです。

昨日の夜からすごい雨と風でした。日中は天気も回復したので買い物へ出かけたのですがまだまだ風が強くて寒くもありました。本当に暑かったり寒かったり体がついていけません。そんな中買い物へ行くと結構なセールで先週は高くて買うのをあきらめていたお野…

値上げされているものがたくさんありどうしようもないです。ダイソーも値段は変わりませんが中身の量や枚数個数などが減っていてまどわされます。よく買っていた蓋つきの紙コップが以前は6個組だったのにこの間買いに行くと4個組になっていてお得感がグッと…

野菜がすごく高くて困ります。テレビでよくトマトの高騰のニュースを見ますがキャベツやレタスやサニーレタスなんかも高くてなかなか買うことを躊躇してしまいます。サラダは減らして鍋でもと思っても白ネギや白菜もこれまた高い。どれをとっても高くなって…

近頃はすっかりと秋らしくなりましたが日中は晴れているときはまだ暑く感じる時があります。朝晩がひんやりとするだけに一段とそう感じるのかもしれません。ですがいまだに蚊が多くて夕方に外に出るときは虫よけスプレーをしっかりとしないと蚊がよってきそ…

寒くなってきたので引っ張りだしてきた秋物の服がやっぱりなんとなく全体的に小さく感じてかなり良くない状態です。かといって急には瘦せれませんし運動もそこまでできないのでやはり日々の食事でどうにかしないとと思いとりあえずヨーグルトとお豆腐を買っ…

寒くなってきたので少し秋物の服を出してきて整理していたのですが出かけようと思い早速出してきた秋物の服を着てみると少しきつくなっていて前々から気付いていましたがやっぱりすこし太っていました。気づかないふりして現実逃避していましたが現実を突き…

やっぱりベッド全体をしっかりと掃除したのがよかったのかそれからは虫刺されにあっていません。たまたまだったのかもしれませんが寒くなってくる前に一度しっかりと掃除しないとと思っていたので本当に良かったです。今週は衣替えをしようと思うのでクロー…

今朝起きてから気づくと背中がかゆくてポリポリとかいていました。何か虫に刺されたのかな?と思っていたのですがひょっとしたらダニかな?と思い、よし、ベッドを掃除しようと気合を入れてとりかかりました。パッドやシーツを取り外してマットレスを掃除す…

最近は涼しくなってずいぶんと過ごしやすくなってきました。朝晩は少し寒いぐらいの日もあり寝るときの布団などどうしようか難しいところです。服装も悩むところですね。でもやっと秋が来たなぁと感じられあの暑さから解放されたなあと思います。しばらくは…

最近急に気温が下がってきて日中は随分と過ごしやすくなってきました。厳しい暑さと湿度がましになってきたせいかいろいろなものが美味しくてついつい食べ過ぎているような気がします。特にサツマイモ関係のものはよく食べてしまっています。だって美味しい…

今日は今朝から寒くてだんだんと布団から出るのが嫌になってきました。これからもっともっと寒くなって来るんでしょうね。そんな寒い日だったのですが買い物へ出かけたショッピングセンターの中は室内ということもありウロウロとしていると逆に暑くなってき…

いったいいつまで暑さが続くんでしょう?と思っていたらいきなり寒くなりました。夜寝るときにエアコンをつけようかどうか迷っていた二日後ぐらいの明け方には毛布をかぶっていました。気温の変化が激しすぎます。体が年のせいか全くついていけません。急に…

近頃玄関先によく小枝が落ちています。風などで自然に飛んできたのかもしれないのですがなんとなく最近玄関先で時たま見かけるハトかスズメのような気がしてるんですが実際にはわかりません。でもどこかに巣作りしているのでは?とすこし期待している気がし…

この間は外出から帰ってくると玄関先にハトがいたのですが今日はスズメがいました。すこし土のある所にたぶんスズメが掘ったと思われる穴もあり我が家の玄関先で何か遊んでいるのでしょうか?何かそこにあるんでしょうかね。まあかわいらしいので嫌ではない…

日中買い物から帰ってくると玄関先にハトがてくてくと歩いていました。普通のハトよりすこし小さめでどこかで見たことがあるようなハトだなと思っていたら以前うちでよく見かけたキジバトでした。同じキジバトかどうかは分かりませんがまえと同じく多少近づ…

この間病院へ行ったあとにお薬をもらうため薬局へ行ったのですが混んでいたため後で取りに行きますと言って一度薬局の外へ出たのですが自動ドアの脇にひらひらと千円札が一枚落ちていました。えっ?と思い周りを見たのですが落としていったような方が誰もい…

9月も後半だというのになんて暑さなんでしょうか。まだ真夏の暑さで本当に参ります。それに蚊も多くてすごく不快です。蚊もまだまだ夏だと勘違いしているのでは?それにしても世間はまだまだ暑いのにショッピングモールへ行くとそこはもうガラッと変わって秋…