2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨でしたね。午前中は子供がクラブがあり出て行ったのですがその時はまだ明るい曇り空で今のうちに買い物へ行こうと思い用意をしているうちにみるみる暗くなってきて結局買い物へは行かなかったのですがクラブへ行っていた子供が帰ってくるお昼ごろに…

2~3日ほど前に布団カバーやシーツを取り替えていたのですが洗濯がまだできておらず昨日は荒天かもと思い結局洗濯せずにいたのですが今日も午前中は無理でも午後からは晴れの予報だったのでお昼ごろに明るくなってきたなと思い洗濯し始めたら晴れるどころか…

またもやセブンイレブンなんですがキャンペーンでよくこの商品を買ったら次週には別の商品を無料でもらえるレシートクーポンがつくっていうのがよくあると思うんですがこの間もDARSチョコを買うと違う種類のDARSチョコがもらえるというのをやっていて上の子…

この間セブンイレブンでパンを買おうと思い立ち寄ったのですがドーナツのチョコレートがけのオールドファッションと砂糖がコーティングされたもちふわドーナツ(こんな名前だったかな?)とを手に取り他にも何にしようかなとぐるりと見ていたらチョコレートが…

今日は一日中雨でしたね。車に乗って出かけていると街路樹の木の上にカラスがポツリポツリととまっているんです。普通鳥って雨の日にはあまり見かけないしどちらかと言えば雨から身を隠しているようなイメージがあるのでカラスが雨に打たれながら普通に木に…

今日の夕飯はまたたけのこご飯とたけのこメインの天ぷらでした。主人の友人に頂いたたけのこをあく抜きして水につけておいたものです。主人も子供たちも夕飯を楽しみにしていました。たけのこご飯を仕掛けてから外出していたので帰ってくると炊きあがってい…

今日は上の子の学校が午前中だけなのでお昼には帰ってくるというので昼食は一緒にパンを食べようと思い(私も上の子もパンが大好きなので)少し遠いのですが安くて美味しいパン屋さんへ買いに行ったのですが前回にもあったのですがなんとお休みでした。定休日…

今日は思っていたよりも少し寒かったです。家の中にいるとそんなに寒くなかったのですが外は少し寒そうだったのでもう着ないかなと思っていた上着をまた引っ張り出してきて出かけましたが上着を羽織っていて正解でした。半袖でもいいぐらいだったり上着が必…

主人の友人に頂いたたけのこで夕飯を作りました。前回と同じたけのこご飯とたけのこの天ぷらにしました。まずはたけのこご飯、子供たちと主人がひとくち食べると『美味しい~』『やわらかい~』と。前回のスーパーで購入したものと全然違うとのこと。そして…

お昼ごろに主人の友人がたけのこを持ってきてくれました。毎年よくいただくのですがご自分のところの山で掘ってきたばかりの新鮮なものを持ってきてくださりいつも感謝です。持ってきてくださった時には主人がいなかったため後で主人がお礼の電話をしたとこ…

昨日からあく抜きをしていたたけのこを今日は調理して頂きました。おいしいことは美味しかったのですが子供や主人からは少し硬いとのことでたけのこご飯はいつもならおかわりするのですが主人はしていましたが子供たちはおかわりせずたけのこの天ぷらも食べ…

買い物へ行くと大きなたけのこがタイムセールでとてもお得にお安くなっていたのでラッキーと思い早速購入しました。ぬかをもらい家へ帰るとすぐに湯がき始めました。1時間ほどじっくりと湯がき火を消してふたをしたまま出かけました。今晩はそのまま鍋につけ…

先日のNHKスペシャルで放送されていた『数学者は宇宙をつなげるか?abc予想証明をめぐる数奇な物語』と題されていたのですが見ようと思っていたわけではなくたまたまテレビがついていてふと目について、タイトルを見ただけでなんて難解なテーマだろうと思い…

今日は昨日までとは違いちょっと寒かったですね。昨日の夜は少し暑くて布団をかぶるのも暑いぐらいだったのに今日はずっと曇っていて気温が上がらずじっとしていると寒く感じるほどでした。昨日と今日とでこんなにも違うなんてほんとにもう体がついていけま…

ドラッグストアに買い物へ行ったのですが本当は洗濯物の洗剤を買いに行っただけなのですがヘアケア商品でヘアトリートメントやヘアオイルが商品入れ替えのため3割引きから半額などになっていてつられて買ってしまいました。家にもストックがあったのですが半…

家族全員がわりとサラダが好きでよく食べるのでレタスや春キャベツなど切らさないようによく買っているのですがコストコで買ったロメインレタスの存在をすっかり忘れてしまっていてあっと思って焦って袋から出してみると全然きれいでどうもなかった事にびっ…

今日も暑い日でしたね。4月のこの時期でこんなにも暑いと服やら布団やらの対応がまだ出来ていないのでほんとにもう困ります。夜中は暑いのか寒いのかよくわからない感じでしたし今朝は薄手の長袖を着ていましたが少し動くと暑くなってきて半袖を着ようと思…

浴室ドアの所の下の部分なんですが汚れが固まっていてなかなか取れません。カリカリとした汚れなんですが薄茶色っぽい部分もあり見た目にかなり汚れた印象で以前に一度業者の方に浴室掃除をしてもらった時にはそのカリカリの部分も綺麗になっていたのですが…

今日はびっくりするほど暑かったです。もう梅雨があけての夏?って思うぐらいでした。半袖に薄手の羽織る上着を持って出かけましたがずっと半袖でいました。ちょうど一週間前の日曜日にも出かけていましたがその時はセーターに上着を羽織ってもすこし寒く感…

先日友人とドトールコーヒーでお茶したのですが私はおなかもすいていたのでクロックムッシュを食べたのですが美味しかったです。何度か食べたことはありますがほんとにもういつも美味しくてあのチーズのとろけ具合がたまりませんね。パンはフワッと焼けてる…

コロナの予防接種の3回目をしたのですが1回目は腕が筋肉痛みたいになったぐらいだったのですが2回目の接種後は体がだるかったり結構な発熱があったりとすごくしんどくて大変だったので3回目はもっとひどくなるかもと思いながら受けたのですが接種後に早め…

シクラメンの花が小さな蕾はあったのですが大きくならず枯れてきたり葉っぱが黄色くなってくるのが多くなってきたりとだんだんと全体の姿が乱れてきました。たぶんもう終わりの時期なんでしょうね。多年草なのでまた冬に咲くかなと思っているのですが調べて…

今日も花粉がすごかったです。目のかゆみは続いていてこすりすぎでヒリヒリです。天気も良く暖かかったので花粉も大量に飛んでたんでしょうねぇ。外にでて出歩けば出歩くほど私の目に花粉が大量に入り込んできているんだろうなあと想像しているだけでかゆく…

少し前から花粉で目がかゆくてよくこすってしまいます。くしゃみや鼻水は薬が効いていて鼻がつまったりせず今年は楽なのですが目がどうにもかゆくて朝起きてすぐにしばらくは目がかゆくてこすっています。外から家に帰ってきたらまずは目をアイボンでよく洗…

ハッブル宇宙望遠鏡が史上最も遠い恒星を観測したという記事を読んでみましたがすごいですね~これまでの最遠記録だった恒星がビッグバンから43億年後という『イカロス』だったそうですが新しく観測された恒星がビッグバンからわずか9億年後の恒星という…

少し前からダイソーで増量キャンペーン的なことをしていて最初のころは気づいた時には売り切れで残念と思っていたのですがその後商品が頻繫に届いているのかよく並んでいたので子供にもダイソーに行ったときにあればかってきてねと頼んでおいたキッチンペー…

木曜日の雨が夜遅くまで結構降っていたのと金曜日には風がきつかったのとで桜は大丈夫かなと思っていたのですが意外とまだきれいに咲いていたのでよかった~と思っていたのですがまた今夜から明日にかけて雨が降って来るみたいなので散ってしまうかもですね…

最近洗濯機の調子が悪いのか洗濯物の詰め込みすぎなのかなんなのかわからないのですが作動時間が長く最初に表示された時間通りに終わらずしょっちゅう待たされることになりイライラすることがあります。乾燥まで一気にいきたいところなのですが量が多すぎる…