2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところまた随分と暖かくなりました。さすがにもうぐっと寒くなることはないだろうと思い一昨日あたりからベッドのシーツや布団カバーなどをもこもこの暖かい冬用のものからタオル地の春先のものに取替えはじめました。同時に花粉や黄砂も少なくなって…

昨日までの天気とは違って今日はスカッと晴れて気持ちがいい日でした。昨日の雨はちょうど子供たちの通学時間帯に激しく降ってきたので学校から帰ってきたときには靴はびしょぬれで今朝から靴を洗い干していましたがまださすがに乾きませんでしたがカラッと…

今日もとても寒かったです。1ヶ月も前の気温だったとかで寒くて当然です。しかも雨が降って余計に寒く感じました。我が家の犬も寒そうにして毛布にくるまっていました。わたしも用事が終わると一緒に毛布にくるまり寝てしまいました。なんとなく寒気もするの…

昨日と今日はとても寒かったです。それまでが平年よりも暖かい日が続いていたので体が勘違いしているのか寒くてまるで冬に戻ったかのように感じました。私と子供たちは鼻水が出てしまう有様で本当に暑くなったり寒くなったり気温の変化が激しいと大変です。…

安くて美味しいパン屋さんがついに値上がりしていました。ほとんどのパンが20円~40円ぐらい値上げされていましたがそれでもまだほかのパン屋さんに比べても安いんですよね。良心的というのでしょうか。原材料は確実に値上がりしているのでしょうからね。ス…

一週間ほど前に買った切り花のユリなんですが買ったときにはまだ花が開いておらずすべてつぼみのままだったのですがつぼみも小さく咲いても小さい花が咲くだろうと思っていたのですがここのところの暖かい日のせいかわかりませんがつぼみが少しおおきくなっ…

明日は一日中雨ということなので今日のうちにできれば買い物を済ませておこうと思い買い物へ出かけました。玉子がもうないので高いけど買わないとなぁと思いながらスーパーの中をグルグルしていると天津甘栗がセールしていたので久しぶりに食べたくなり買っ…

今日は午前中は雨で午後からは前線が通り過ぎて晴れてくるとの予報だったのに晴れるどころか夕方までしっかりと雨でした。雨がやんできて回復してくると思い買い物へ出かけると買い物中から雨がしっかりと降ってきました。傘を持ってはきていましたがこんな…

近頃はかなり暖かい日が多くなり少し動くと汗ばむこともありすっかり春らしくなりました。そういった気候の変化も少しは関係していると思うのですがコストコのチョコレートがよくクーポンが出て値下がりしているような気がします。この間もイースターエッグ…

今朝は久しぶりにホームベーカリーで食パンを焼きました。昨日の夜にタイマーでセットしていい時間に焼きあがるようにしておきました。朝起きて階段を降りるときにパンの焼けるいい匂いがして朝からなんとなく贅沢で優雅な気分になりました。焼き立てのパン…

やはり昨日の雨と風でサクラがだいぶん散ってしまいました。なのに昨日までの暖かさと違い今日はグッと寒くなった一日でした。サクラが散ってから寒くなるなんてタイミングが悪いというか変な感じですね。しまい込んだセーターを着たいぐらいの寒さでした。…

今日坂本龍一さんが亡くなられたとヤフーニュースが流れてきたとき思わずえっ⁈と声が出てしまいました。ショックでした。戦場のメリークリスマスの音楽はいまだにしばしば頭にふっと流れることがあり私の中ではいつまでも色あせることのない曲で坂本龍一さん…

少し前にみたNHKスペシャルで恐竜の特集をしていたのですが、恐竜は巨大隕石の衝突によって引き起こされた気候変動で絶滅したというのが通説になっていますがそうではないというような内容だったのですがそんな何千万年何億年前のことがなんでわかるんだろう…

今日もとても暖かい日でした。こんなにも暖かい日が続くとサクラは早くに終わってしまいそうな感じです。買い物へ行く道すがらぽつぽつとサクラの木を見かけますがどれもきれいに咲いているのですが散り始めてもいるようです。4月に入ってもうすぐ学校の入学…