2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕方に子供がダイソーに行ってくるというのでついでにスーパーで朝食のパンを買ってきてと頼んだのですがわたしがリクエストしたメロンパンやヤマザキのイチゴスペシャルが売り切れで子供がアンパンでもいい?というのでいいよーといって買ってきてく…

今日は朝からなんとなく頭が痛くて薬も飲んだのですがおさまらず午後からはさらに痛くてなってきて熱っぽく感じたので熱をはかると微熱どころか平熱よりも低くなんと35度台でした。えっなんで?と思ったのでしたがかなりしんどかったので横になって寝ること…

晩ご飯はなんにしようかなと思いながらスーパーへ行くと大容量サイズのマッシュルームが半額になっているではありませんか。マッシュルームも全然きれいで傷んだりもしておらず普通に美味しそうなマッシュルームだったのでとりあえずかごに入れました。たく…

下の子が珍しく自分からクローゼットを整理しだしました。いつもなら片付けなさいと注意してもなかなかでクローゼットにきちんとしまわないままの服などがあったりするのですが、暖かくなってきたし学校も春休みになり暇な休日にふと思い立ったようです。小…

今日もとても暖かい日でしたね。公園へ行くと桜も結構咲いていて綺麗でした。最近は気温の高い日が続いていたのでやっぱり桜の開花も早かったんでしょうね。3月の末が満開とのことですがちょうど天気が悪くなる予報なので今週末までまだ散り始めないで欲しい…

以前から健康とおなかのためにと思ってヨーグルトを食べているのですが最初のころはブルーベリーヨーグルトやいちごヨーグルトなどを食べていてあまり甘いのはよくないかなと思いプレーンヨーグルトをしばらく食べてみたりしたのですがやっぱり飽きてきたり…

またまた春休みがはじまりだしました。お昼ご飯がまた大変です。学校がある時もお弁当は作るので手間はかかるのですが家でお昼に作るほうがなんとなく大変なような気がします。これから2週間ぐらいですかねぇ。毎日お昼と夜と何を作ろうかも考えるのもひと苦…

マイナンバーカードを作ろうと思いスマホで手続きをしたのですがすごく簡単で楽ちんでしたね。やっぱり書類を記入して写真を添付して郵送してっていうのより手間がかかる作業がないのでよかったです。ナンバーみたいなのをいれると自動でデータが反映されて…

上の子は小さい時から麵類が嫌いでラーメン系は特に嫌いだったのですが去年ごろから少しずつ食べてくれるようになってきて今年はラーメン鍋などは逆にして欲しいというぐらいになっていました。野菜をたっぷり入れたちゃんぽん麵も上の子にとってはあまり好…

今日は真冬並みの寒さでしたね。一時暖かい日が続いていただけにめちゃめちゃ寒かったです。そんな日に節電だなんて関東地方のほうは大変でしたね。子供たちはうちも節電しなくちゃいけないと思い込んでいたらしく夕方になって私が帰ってくると家の中が真っ…

今日はコストコへ買い物に行きました。行く前にYouTubeで情報収集してから行ったのですが購入品紹介をしてくださる方でトリプルチーズタルトを最初に紹介して切り分けて食べたコメントなどを伝えてくれたりしてるのを見ていたせいか何気にケーキのコーナーへ…

以前に冷凍のパイシートを買っていたのにすっかり忘れてしまっていて早く使わないとと思いお菓子にしようかどうしようかなと考えていたのですがふとこれでクロワッサンってできるかなと調べたらやはり皆さん作ってらして色々と出てきたのでやってみようと思…

スーパーで美味しそうなキャベツが安かったので思わず買ってしまいました。冷蔵庫にはあと少しだけキャベツが残っていましたが明日のお昼には野菜炒めか焼きそばなどをして使うつもりだったのでまあいいやと思い購入しました。今の時期は春キャベツや新玉ね…

今日は思っていたよりも雨と風が強かったです。それに寒かったです。夕方になってやっと止んでときたま軽く降ったりもしましたがほとんど止んでいました。日中の一番活動している時間帯によく降っていたので私を含め家族の衣類やタオルや部活動の衣類など一…

この間自動販売機でコーヒーを買ったのですがブラックコーヒーを買ったつもりなのに出てきたのはミルクコーヒー。んんっ?と思いましたがちゃんと確かにブラックコーヒーのボタンを押していたのにミルクコーヒーがでてきていました。よく見ると缶コーヒーが…

少し前にコストコでローカーのミニーズアソートを購入しました。だいぶん前から知っていて気にはなっていたのですがすごく大きな袋の大容量だったのでもし好きな味じゃなかったら・・・と思いずっと迷っていたのですがYouTubeでギャル曽根さんが確か紹介して…

今日もとても暖かい日でしたね。厚手の毛布をなおそうと思い花粉が気になりましたが天気が良かったので外に干しちゃいました。一応花粉を固めて払うだけで花粉が落としやすいスプレーをかけました。少しは花粉が付きにくくなっているだろうと祈って。取り込…

パソコンに電源を入れると宇宙の星々の写真がでてきて一瞬目を奪われます。しばらくきれいだな~とみていました。普段もプラネタリウムも好きですしテレビなどで宇宙の謎的な感じの番組はよくみます。普通に軽く見ているだけならすごいなぁきれいだなあで終…

今日もとても暖かい日でしたね。急に気温が高くなりすぎて着る服に困りますよね。今日は朝9時頃に起きたのですがすでにかなり暖かくさすがに暖房もつけませんでした。外に出ていく時も最初は薄手のセーターを着ていましたがお昼を過ぎるとさらに気温が上が…

今日は朝から腹痛と頭痛とで体調が悪かったので主人が仕事に行ったあとソファーでずっと寝ていました。途中長女が起きてバイトに行く準備をしていましたが朝食やコーヒーなども自分でやってくれてたみたいです。(普段は私がやっています)お昼にいったん起き…

今日はとても暖かい日でしたね。花粉が非常に多かったと思いますが黄砂はほとんどなさそうだったのでちょっと迷いましたが布団を干しました。やっぱり暖かくなると干したくなりますよね。シーツ類など洗濯したのがお昼になってしまったのですが夕方にはしっ…

大河ドラマ『青天を衝け』を見ていると明治維新後の政府の状態がよく描写されていて面白いですね。幕末の時代は好きなのですが維新後の日本がどんな感じだったのかよく知らなかったんですけどすごく目まぐるしい時代だったんだなぁと。その中で渋沢栄一さん…

ウクライナ情勢がますます深刻な状態になってきていますね。テレビで現地の惨状が映し出されるたびに心が痛みます。今のプーチン大統領を見ていると手塚治虫さんの作品『アドルフに告ぐ』のナチスドイツのヒトラー総統に重なって仕方がありません。周りの人…

昨年の大河ドラマ『青天を衝け』をとりだめしていてやっと今頃なんですがちょっと前から一挙に見ていっています。幕末の時代は好きでドラマや本などで色々見たりしていたのですが今まではどうも徳川慶喜が好きになれませんでした。が、この『青天を衝け』の…

雛祭りが終わったので雛人形を片付けたのですが出すときは出していくだけなので何も考えずにパッパッとだしていくのですが片付けるときはもとから入っていた状態に戻したいのに収まらない時があってなかなか片付けれないです。前もって写真とか撮っていれば…

パスコのサンドロール小倉&ネオマーガリンが好きで朝食や昼食やおやつにといつでもしょっちゅう食べてるのですが、コメダ珈琲のモーニングでバタートーストにおぐらあんを食べてからはまってしまいスーパーで売っているコメダ珈琲のおぐらあんを買い家でバ…

突然ですがいちご狩りに行きたい!家族で毎年いちご狩りに行っていたのですが去年はコロナで一昨年は子供の受験とコロナが出だしてと行けなくて今年こそはと去年の12月のはじめごろは思っていたのにまたまたコロナが大変な状況になってきてまん延防止等重点…

子供が学校の友達同士でお互いに体操服の匂いを嗅ぎあってどんな匂いがするか比べあったらしいのですが、それぞれフローラル系やせっけんの香りなどしたらしくそれはそうでしょうねなんですがうちの子は何故かほかの子から無臭と言われたらしくなんで?って…

今日は雛祭りでしたね。我が家も盛大にするわけではありませんが手巻き寿司をしてみました。最初はちらし寿司にしようと思っていたのですが家族の好みがバラバラなのでやっぱり自由に具材を選べる手巻き寿司に変更しました。子供たちが成長していくにつれ年…

今日スーパーで見かけて買ったのですがヒロタのシュークリームで期間限定でキャラメル&ホイップというのがありました。スイーツのキャラメル系ってそそられてついつい手が出てしまいます。ヒロタのシュークリームの中では小さい頃からチョコレートが一番好…