少し前にみたNHKスペシャルで恐竜の特集をしていたのですが、恐竜は巨大隕石の衝突によって引き起こされた気候変動で絶滅したというのが通説になっていますがそうではないというような内容だったのですがそんな何千万年何億年前のことがなんでわかるんだろう?といつも不思議に思ってしまい本当に研究者の人って素晴らしいなと尊敬します。巨大隕石が落ちた形跡も見つけ出して実証されてますしすごいですよね。すこし笑えるのがほんのちょっと前までは恐竜って現在のは虫類のような皮膚が当たり前だったのに羽毛をまとわせている種類も結構いたみたいというもの。なんか優しい感じの印象になってしまいます。でも化石からそんなことまでわかるなんてやっぱりすごいですよね。