雛祭りが終わったので雛人形を片付けたのですが出すときは出していくだけなので何も考えずにパッパッとだしていくのですが片付けるときはもとから入っていた状態に戻したいのに収まらない時があってなかなか片付けれないです。前もって写真とか撮っていればいいのにと思いながら毎回手こずっています。男雛女雛とぼんぼりや道具が少しだけなんですけどね。

年々雛人形を出すのが遅くなってきていたので今年は早めにと思って節分が終わるとすぐに出したのでゆっくりと楽しめました。

出すのが遅かったときはしまおうとすると子供が残念そうにしてましたが今回は雛祭りが終わった次の日に学校から帰って雛人形が片付けれていないのを見るともう終わったよまだ片付けないの?ともう十分そうでした。

また来年まで待機してもらいましょう。