大河ドラマ『青天を衝け』を見ていると明治維新後の政府の状態がよく描写されていて面白いですね。幕末の時代は好きなのですが維新後の日本がどんな感じだったのかよく知らなかったんですけどすごく目まぐるしい時代だったんだなぁと。その中で渋沢栄一さんはいろいろなことにアンテナをはって基礎のような土台のようなものを大変な中着々と築いていかれたんだなぁと。そんなにすごい人なのに大河ドラマで取り上げられるまでまったく知らなかったのが恥ずかしいです。すみません。ですが渋沢さんのような方が維新後の日本で頑張ってくださった姿をドラマで見ているとその時代に興味が出てきてもっと詳しく知りたくなってきました。ドラマもまだあるので楽しみです。