パソコンに電源を入れると宇宙の星々の写真がでてきて一瞬目を奪われます。しばらくきれいだな~とみていました。普段もプラネタリウムも好きですしテレビなどで宇宙の謎的な感じの番組はよくみます。普通に軽く見ているだけならすごいなぁきれいだなあで終われるんですが深く考えこもうとすると例えば自分が住んでいる日本そこからの地球、太陽系、銀河系、銀河系がいる銀河団そして宇宙の外と宇宙を想像していくとどんどん怖くなり恐ろしくなっていきます。自分や地球でさえもなんてなんて小さな存在なんだろうって。知りたいけど怖い怖いけど知りたくもある。宇宙の謎に迫ろうとすると人間の脳が自然とブレーキをかけるみたいなことを聞いたことがあります。なんかわかる気がします。でも本当にそうなら科学者の方々は本能と戦いながら研究しているということですよね。すごすぎます。